飛行機持ち物

【女性向け】海外旅行の飛行機内の持ち物リスト【必需品から便利グッズ】

飛行機持ち物

海外旅行へ行く時、荷物をどう整理しようかな?スーツケースにこれを入れて、手荷物にはこれを入れて・・・と結構混乱しますよね。

スムーズに荷物の準備が出来るように、飛行機内に持っていきたい持ち物リスト(女性向け)を作ってみました。

 

必須アイテムから、あったら便利!というものまでご紹介していますので、これから海外旅行に行かれる方はぜひ参考にしてください♪

 

タミー
私の経験を元に、いつも持ち込んでいる荷物やこれから欲しいアイテムなどをまとめてみました。

機内で必需品の持ち物

まずは機内に持ち込む必須アイテムをご紹介します!

忘れては困る物もあるので、必ずチェックしておいて下さい。

 

機内持ち込み用バッグ

リュック

機内に持ち込むバックはリュックがおすすめ。

ボストンバッグや肩がけのバッグでも良いのですが、何かと両手が空いていた方が便利です。

スーツケースを持つ時にもその方が持ちやすいですしね。

私はリュックのまま海外で観光していたりしましたが、旅行先では違うバッグを使いたいという人は、折りたためるタイプが良いですよ!

小さくしまえれば、荷物がかさばることなく邪魔になりません。

 

私が愛用していたTRIWONDERのリュックは、安い・軽い・コンパクト・丈夫・防水・意外に容量が入る、ということでかなりおすすめです。

ありがたいことにパソコンまで収納できちゃいます。(ちょっと窮屈ですけどね。笑)

 

 

お財布

お財布は普段使っている財布ではなく、カジュアルなものがおすすめです。

なぜなら高級財布などを持っていると海外では盗難などのリスクが高まるから。

 

最低限の現金と使用する予定のクレジットカードのみを入れて、海外で使用しないものは持っていかない方がベター。

小銭を多く使う国もあるので、なるべく小銭が入るものを選ぶと良いと思います。

 

タミー
私はマーティンおさがりの、マジックテープのお財布を使ってましたが、毎回ベリベリベリ!って音がするから恥ずかしい。笑

 

ノーマディックの財布は小銭もクレジットカードも収納できて使いやすそうです。

キーリングもついてるので、バッグの内側で繋げておけば盗難防止にもなりますね。

 

 

パスポート

パスポート

当たり前ですが、パスポートは必ず忘れないようにしましょう!

これがないと空港で足止めです・・・。

期限が切れていないかのチェックもしておいてくださいね。

ボールペン

ボールペン

出入国カードを書く時にボールペンが必要です。

フリクションではなくて、普通の黒ボールペンにしてくださいね!

 

パスポートケース

パスポートケース

私は雑誌の付録についていたパスポートケースを使っていたのですが、ミレストのパスポートケースがとても使いやすそうでおすすめです!

パスポート・ボールペン・航空券などが一緒に収納できて、背面は文字を書く際に下敷きとして使えるという優秀アイテム。

下敷きになると出入国カードの書き漏れがあった場合など、審査の前に並びながらでも書きやすいかな〜と思ったり。←必要としてるのはドジな私だけでしょうか?笑

 

 

携帯電話(イヤホン)

携帯電話

携帯電話は必需品なので言うまでもありませんよね。

Wi-Fiがない飛行機ではネットは使えませんが、音楽を聴いたり写真を撮ったりすることはできます。

長時間のフライトでは音楽は暇つぶしになるので、私はイヤホンも必ず持っていってます。

飛行機の中では機内モードにするのも忘れずに!

 

モバイルバッテリー(充電器)

モバイルバッテリーはスーツケースの中に入れることが出来ないので、機内に持ち込みするのが必須です。
(飛行機でモバイルバッテリーから発火するという事件があり、それから禁止になっているみたい)

ただし持ち込みできるモバイルバッテーリーの規制があるので、自分が持っているものが持ち込みOKのものなのか、事前に確認しておいて下さいね!

 

どちらにしてもモバイルバッテリーは機内に持ち込めた方が、携帯の充電切れなどの心配をしなくて済むので好都合ですよね!

 

こちらは機内に持ち込めるモバイルバッテリーです!手のひらサイズでコンパクト。

 

 

上着

機内は寒いことが多いので、上着は持って行った方が良いと思います。

外国人は女性でもノースリーブで乗っていたりするのを見かけますが、本当にあれは尊敬する。笑

機内はウインドブレーカーなどのしっかりしたものではなくて、カーディガンやパーカー、シャツなどさらっと羽織れるもので充分です。

現地で日焼けが気になる場合は、UV機能がついてるとさらに便利!

 

 

スリッパ

機内でスニーカーやブーツなど、締め付けのある靴を履いてると、かな〜り疲れます。

むくみの原因にもなりますしね・・・。

 

スリッパに履き替えるだけでだいぶ楽になるので、ぜひ持っていきましょう!

折りたためるタイプならかさばらないですし、スリッパのついてないホテルでも使えるので便利です。

 

タミー
ちなみに私は、南国に行くときは現地でも履けるビーチサンダルに機内で履き替えています。

 

こちらのスリッパは履き心地がふわふわで、快適な時間が過ごせそうです。

 

 

歯ブラシ

海外へ着いてそのまま観光に行く場合などは、歯ブラシを持っていきましょう!

飛行機に乗る前、トランジットの時、到着してから、など時間に合わせて歯ブラシをしておきたいですもんね。

 

こちらは折りたためるコップ付きで使いやすそうです。

手をかざしてないと水が出なかったり、海外の水道だと手こずることもあるので、コップはあるにこしたことはない!

 

 

マスク

機内はとても乾燥するのでマスクは必須アイテム。

行きの飛行機で乾燥から風邪をひくパターン、本当にあるので・・・。

できればのど飴もあると良いですよね。

 

マスクを持ち運ぶのに、このマスクケースがあると便利かもしれません♪

使ったマスクとこれから使うマスクを分けて収納できるみたい!

 

 

ブランケット

ビータオル

ブランケットは長時間飛行機に乗る場合などにあったほうが良いと思います。

これがあれば機内の防寒対策にもなりますし、就寝時はよく眠れますよ。

特にLCCはブランケットが有料ということもあり、私は必ず持参しています。

 

旅行先でビーチに行く予定の時は、ブランケットにもなるビーチタオルが便利でおすすめです。

私はバリ島で購入したKykulloというブランドのものを愛用中。

しっかりめの生地でリュックには納まらないので、キャンバストートに入れて機内に持ち込んでます。

 

 

化粧品類

化粧品

私はすっぴんで飛行機に乗ることも多いので、途中でメイクが落とせるようにメイク落としや、化粧水を持ち込んでます。
その他メイク道具も最低限入れておいて、着いたらササッとメイクが出来るようにしています。
(ファンデ、アイブロウ、リップ、リップクリームなど)
ただし機内への液体類の持ち込みは、規制があるので注意をしなければなりません。

100ml(g)以上の液体は持ち込めないので、それ以下の容量というのが条件です。

 

液体類の持ち込み方法

化粧水などの液体類は100ml(g)以下の容器に入れて、さらにそれを縦20㎝以下×横20㎝以下の透明プラスチック製袋の中に入れれば持ち込み可能です。

※リキットやクリームファンデーション、グロス、歯磨き粉なども液体類に含まれます。

透明プラスチック製袋とは、つまりジップロックでOK。
もしくは、出国手続き後に免税店で購入したものは制限なく持ち込み可能なので、お目当の化粧品がある場合は空港で購入するという手もあります。

飲み物

ペットボトル

飲み物も当然、液体類に入るので機内に持ち込めないのですが、出国手続き後に空港で購入したものなら大丈夫なので、必ずペットボトルの飲み物を買うようにしています。

 

日本の航空会社はサービスで飲み物がついていますが、LCCなどの一部の航空会社は有料なので、飛行機に乗る前に買っておいた方が無難です!

 

常備薬

常備薬

緊急の時のために、いつも飲んでいる薬を持っていると安心です。

例えば頭痛薬や酔い止め、痛み止めなど。

小分けにして使う分だけ持ち歩くようにしておきましょう。

 

スナック菓子

スナック菓子

機内食は美味しくなかったり量が足りなかったりして、小腹が空いてしまうこともしばしば。

お気に入りのお菓子類を少し持っておくと良いと思います!

 

機内であると便利なグッズ

ここからは快適なフライトの時間を過ごすために、あると便利なグッズをご紹介します!

これで苦痛な時間が少し楽になるはずです♪

アイマスク

機内でぐっすり寝たい場合は、アイマスクが役立ちます。

小さな光でも気になってしまうことありますもんね。

Dreameggのアイマスクは、遮光で圧迫感がないということで最高な安眠アイテムだと思います!

優秀すぎて、これを使ったらもう他のアイマスクは使えなそう。

 

 

耳栓

耳栓も安眠には欠かせないグッズですよね。

私は100円均一で買ったものを持っていったのですが、なんだか耳にフィットせず使い心地が悪くて出番が全くありませんでした・・・。

 

Quietideの耳栓は、日本人の外耳道にあわせて設計されているんだそう。

洗えるので繰り返し使えて、ケースもついてくるので持ち運びも便利です。

 

 

ネックピロー

実は私、ネックピローは殆ど使ったことないんですけど、毎回首が痛くて本当に辛くて・・・

次に飛行機に乗るまでに買いたいなと思っているアイテムです。

 

Pureflyのネックピローは口で膨らまさなくても手で膨らますことができるので、あまり苦労せずに済みそう。

肌触りが良いとの口コミが多数あり、ぜひ試してみたいところ!

ビーズクッションよりも首が安定しそうで、使い心地が良さそうですよ。

 

 

フットレスト

長時間のフライトだと足が浮腫んでしまって辛いですよね。
私はわざと荷物に高さを出してその上に足を乗っけてみたりしてますが、それも限界。笑フットレスが欲しい!
これがあれば、エコノミー症候群も予防できますね。
飛行機の前のランチテーブルにひっかけるだけで足置き場ができてしまうので、使い方はとても簡単!
クッションのフットレストよりも足元の空間ができて、吊るすタイプの方が使い勝手が良さそうです。

 

 

iPad

iPadは彼のマーティンが機内でいつも電子書籍を読むのに使っていて、いつも横目で「それいいなぁ〜」と思っているアイテムです。(笑)
事前にダウンロードしておけばネット環境がなくても見ることができるので、機内で見るにはぴったり。
できることが限られる機内で読書をすれば、時間の有効活用にもなりますね。
携帯だと小さいしパソコンだと大きすぎるけど、iPadは読書するのにちょうどいいサイズだなと思います。

 

 

まとめ

これで荷物整理はスムーズにいきそうでしょうか!?

 

ネットで商品を購入する場合は、届くまでに時間がかかることもあるので、出発日に間に合うように準備しておいて下さいね!

では、快適な空の旅をお楽しみ下さい〜♪

 

 

関連記事

タミー今度ビーチリゾートに行くんだけど、インスタ映えするアイテムってなんだろう?せっかくビーチリゾートに行くなら、おしゃれをして楽しみたいですよね!そしてあわよくばインスタ映えする写真を撮りたいな〜な[…]

関連記事

タイからベトナムへ飛行機で移動する際、出国チケットがないと搭乗拒否されるというトラブルが起きました。 タイだけではなく他の国でも起こる問題なので、私たちのように先の予定がはっきりしないまま国を移動する時にはちょっと[…]

広告