【アラブストリート】シンガポールでアラブ世界を堪能【ハジレーンも近い】

多民族国家のシンガポールでは、多様な文化や宗教を感じる事ができます。

その一つとして、アラブの文化が味わえる「アラブストリート」は、シンガポール旅行では外せないスポット。

日本ではなかなか見ることのできないモスクや、エキゾチックな街並みに感動を覚えること間違いありません。

タミー
モスクが見える通りがディズニーっぽかったなぁ
マーティン
トルコ料理屋もあって美味しそうだったね

本記事の内容

• アラブストリートへの行き方
  • アラブストリート周辺の様子
  • ウォールアートがおしゃれなハジレーン

アラブストリートからすぐ近くの人気観光地「ハジレーン」もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

アラブストリートへの行き方

アラブストリートへの行きかたはこちら。

• 電車(MRT)
  • タクシー or Grab

電車の場合

電車でアラブストリートへ行く場合、最寄駅は「Bugis(ブギス)駅」になりますので、MRTのグリーンラインかブルーラインの電車で向かいましょう。

マリーナベイサンズのBayfront駅からBugis駅までは、2駅で約4分くらいで到着します。

電車から降りたらB出口を出て、大きな通りをまっすぐ進むとモスクらしきものが見えてきますので、そちらに進めばアラブストリートに到着しますよ。

タクシー or Grab

アラブストリートは有名なので、タクシーに乗車して「アラブストリート」と告げれば、問題なく連れてってくれます。

変な場所で降ろされるのが嫌な場合は、「サルタン・モスクまで」とタクシードライバーに言うといいですね。

マリーナベイサンズからは、約6分くらいで到着すると思います。

アラブストリート「サルタン・モスクの場所」

住所:3 Muscat Street, Singapore 198833

アラブストリート周辺の様子

シンガポール最大のモスク「サルタン・モスク」

サルタン・モスクは、シンガポール最大のモスクだそうです。

私たちが中に入ろうとモスクの周りをぐるぐるしてみたのですが、入り口に「ムスリム以外は入ってはダメ」と書いてあって入れませんでした。

礼拝中だったのかわかりませんが、ちょっと残念でした。

後々調べてみたところ、礼拝以外の時間帯は見学ができるみたいですので、事前チェックが必要ですね。

見学時間:
10:00 ~ 12:00
14:00 ~ 16:00
(金曜のみ14:30 ~16:00)

定休日:なし

サルタン・モスクのお店など

モスクの周りの商店街入り口

モスクの周りにはがアーケードあり、食べ物の屋台やお土産やが軒を連ねています。

この辺りから人が徐々に多くて、歩きづらくなってきますね。

人の多さ

惣菜屋さんみたいなのも多くて、ムスリムかわからないですが人が多く並んでいます。

アラブストリートのトルコランプ屋

お土産やではトルコランプもこんなにたくさん飾られていますし、トルコ絨毯なんかもお土産に欲しくなってしまいます。

タミー
日本でトルコランプ買おうとすると高いから欲しかったなぁ

メイン通りと思われる、一番華やかな通りはおしゃれなお店やレストランが多いです。

レストランの客引きは、トルコ人のような感じの人が多い印象ですね。

タミー
この眺めがちょっとディズニーランドにありそう

こちらのレストランもトルコで、このアラブストリート一角はほんとに異国感が溢れています。

他にも香水瓶のお店があったり、女子心をくすぐります。

アラブストリートからハジレーン

アラブストリートを歩いていると、目を引くウォールアートが見えてくるので、狭い通りに入れば「ハジレーン」です。

ウォールアートがおしゃれなハジレーン

ハジレーンはウォールアートがとにかくおしゃれで、歩いているだけでも全然飽きません!

ウォールアートだけが目玉かと思いきや、お店の色がポップで可愛いくて、まるでキューバのような中米感溢れてます。

建物がカラフルなのに、ディスプレイされているアロハシャツもカラフルで、目がチカチカしますね。

こちらのカフェのウォールアートも、かなり派手ですよね!

カフェでゆっくり落ち着きたい人に、このカラフル感はキツい感じがしますが、若い子ならきっと大丈夫ですね。

マーティン
きゃりーぱみゅぱみゅ好きにはたまらなさそう

ハジレーンのお土産屋

お土産までカラフル感があるものが多かった気がします。

途中甘いものが食べたくなった私は「moos softserve」というお店で、この店頭ポップにあるアイスを食べることにしました!

珍しく写真通りの出来栄えで、このアイスも実にカラフルですね!

味は見た目の爽快感とは裏腹に、ココナッツ感がとても濃厚なアイスクリームとなってました。

ココナッツ好きにはたまらないかもしれないけど、食べたら逆に喉が乾くので飲み物が欲しくなりましたよ。

moos softserve

住所:44 Haji Ln, Singapore 189237

まとめ:モスクに入る為に時間チェックを忘れずに

シンガポールでアラブ感が味わえるアラブストリートは、シンガポールという事を忘れてアラブの国にいるみたいです。

アラブの国に行った事がない私は、これをきっかけにアラブ諸国に興味が湧きました。

もしアラブストリートに行ったなら、すぐ近くにあるハジレーンにも足を運ぶといいですね。

ウォールアートのカラフルさがとにかく目を引くハジレーンは、インスタ映え間違いないので、本格的なカメラを持参して写真を撮るといいですよ。

私たちはせっかくアラブストリートまできたのに、モスクに入れなかったのがとても残念で心残りです。

皆さんはモスクの見学時間をちゃんとチェックして、中に入って楽しんできてくださいね!

▼近くにはリトルインディアもありますので、こちらの記事も参考に行ってみて下さい。