【マラッカからクアラルンプール】バスチケットを買うなら「BusOnlineTicket.com」

マラッカからクアラルンプールまでの行き方は、バス・電車・タクシーがありますが、バスを使って行くのが一番ベストです。

ではバスでクアラルンプールまで行く場合、どうやってチケットを購入すればいいか分からない。

そんな悩みがある方に、マラッカからクアラルンプール行きチケット購入方法を教えます!

本記事の内容

• マラッカからクアラルンプールまでのバス所用時間
  • バスのチケットを取るなら「BusOnlineTicket.com」
  • マラッカセントラル(バスターミナル)の場所

私たちが実際にマラッカからクアラルンプールに行った時に使った、「BusOnlineTicket.com」でチケット購入からバスに乗る流れをご説明します!

マラッカからクアラルンプールまでのバス所用時間

長距離バスでマラッカからクアラルンプールへの所要時間は2時間半ほどです。
時間帯や渋滞によって時間は前後するので、2時間〜3時間として考えておくといいすね。
料金の相場はRM10~RM15(約250円〜約370円)くらいです。
電車やタクシーでも行けるのですが、電車はマラッカ郊外から1時間ほどの距離にあって、行くのも大変みたいです。
タクシーはバスの15倍以上の料金になってしまう事もあったり、クアラルンプールまで行ってくれるタクシーはあまり無いのでおすすめできません。

バスチケット購入の仕方は、2通りあります。

• その①:マラッカセントラルで購入
  • その②:BusOnlineTicket.comで購入(Webサイト)

どちらがおすすめかというと、断然BusOnlineTicket.comでチケットを購入するのがおすすめです。

その理由としては、マラッカセントラルでは券売機でチケットを購入する必要があるのですが、券売機の操作がわかりづらくて行き先を間違ったチケットを買ってしまう恐れがあります。

※2018年くらいのネット記事を見ると窓口で購入するような内容が書かれていますが、2019年8月時点では窓口はほとんどやっておらず、券売機でチケットを買う方式になってました。

マラッカセントラルに直接行っても値段は同じですので、いっそBusOnlineTicket.comでチケットを買うのが、移動の手間も省けていいです。

サイトが英語・中国語・マレー語しか対応してませんが、簡単な英語が分かれば操作がシンプルなので、すぐチケットを購入する事ができます。

私も3回このサイトでチケットを取ってますが、トラブルは一回もなく安全ですよ。

>> BusOnlineTicket.comのサイトへ

※バスチケットを購入する場合は、クレジットカード決済が必要になります。

BusOnlineTicket.comチケット購入画面

BusOnlineTicket.comの予約画面

BusOnlineTicket.comでチケット購入の仕方をご説明します。

1. TOPページ「DEPART FROM」に出発地(マラッカ)を選択して、「ARRIVE TO」に到着地(クアラルンプール)を選択して、「」に希望の日付を選択して「Search Buses」ボタンを押します。
  2. 検索条件に引っかかったバス一覧が表示されるので、希望する「バス会社」「時間帯」「料金」を確認して、一番右の「Select」ボタンを押します。※Dropoff: TBS (Terminal Bersepadu Selatan)になっているのを確認しておきましょう。
  3.  希望するバスの座席を選び、「Proceed」ボタンを押します。
  4.  PASSENGER DETAILS」の内容と(Full name・Mobile no・Email・Re-enter email)、「PAYMENT DETAILS」でクレジットカード決済かPaypal決済を選び、「PAYMENT SUMMARY」の金額内容に間違いがなければ、「Proceed to Payment」ボタンを押します。
  5.  前の画面で選択した決済情報を入力して、決済が通れば購入完了です。
  6. 入力したEmailアドレスに、BusOnlineTicket.comから購入確認メールが届きますので、メールをチェックしておきましょう。

このBusOnlineTicket.comサイトを一度利用すれば、次回からはメールアドレスとパスワードでログインする事ができますので、マレーシアやシンガポールをバスや電車で旅行する場合はアカウントを作っておくといいかもしれません。

私たちはKKKL SDN BHD (Terus Nanti)というバス会社で、チケットはRM14.40(約360円)でした。

バス会社はたくさんありますが、ネットではKKKLが評判良いとのことで決めました。

マラッカセントラル(バスターミナル)の場所

マラッカのバスターミナルは「マラッカセントラル(Melaka Sentral)」にあります。

クアラルンプールからマラッカに来る場合も、このマラッカセントラルに到着します。

BusOnlineTicket.comでチケット購入をした場合、30分前に現地でチェックインする必要があるので、30分前にはマラッカセントラルに到着しておくのがいいです。

マラッカセントラル内には、食べ物屋や服屋、携帯屋、薬屋などあり、時間潰しもできますのでバスに乗る場合は早めに到着しておくといいですね。

クアラルンプールまではKKKLのバスで移動

当日はチケットカウンターでチェックインを済ませて、指定されたゲートでバスを待ちます。

私たちはKKKLのバス会社に乗りましたが、評判通り内部も日本の高速バスと変わらない作りで快適でした。

バスはトイレも休憩もありませんでしたが、2時間ちょっとなので事前にトイレを済ませておけば大丈夫かと思います。

クアラルンプールのTBSバスステーションへ到着

マラッカからは約2時間ほどでクアラルンプールへ到着です。

降りた所からエレベーターを登って行くと、とても大きなバスステーションがあります。

さすがクアラルンプールです。マラッカよりも都会で人が多いですね。

このチケットカウンターの向かい側にある扉を出て一度外へ。

こちらが出口になりますが、電車に乗る場合は「KLIA transit」という看板を探して、電車の駅に向かいましょう。

地上に降りるとタクシーやGrabを捕まえられます。

マラッカからクアラルンプールに来ると都会感が一気に増すので、田舎者が都会にきた感覚になります。

まとめ

今回はBusOnlineTicket.comでのチケット購入をおすすめしましたが、マラッカセントラルの券売機でチケットを購入するのでも全然大丈夫です。

ただ、私たちはマラッカセントラルの券売機でチケットを購入しようとしましたが、機械の操作もよくわからず、クアラルンプールという目的地が出なくて、行き先が違うチケットを買いそうになったのでやめました。

もしかしたら窓口でもチケット買えるのかもしれませんが、移動日当日に行って買えなかったら困るかもしれないので、事前の購入をしておきましょう!

関連記事

クアラルンプールといえばペトロナスツインタワーは外せない観光スポットですよね!写真は見たことあるけど・・・一体、中はどうなってるんでしょうか?ホテルのあるマスジットジャメ駅から電車に乗って行ってみました!&n[…]

クアラルンプールの観光スポット、「マスジットジャメ」周辺は歩いて散策すると色々楽しい場所です。有名なペトロナスツインタワーがあるところからは少し離れていますが、セントラルマーケットもあるし、クアラルンプールのローカル感が味わえる「イ[…]

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)
関連記事

世界遺産マラッカに宿泊して、オランダ広場周辺を歩いて観光してきました。色んな文化が入り混じっているというのも面白いし、見所がたくさんあって飽きません!マレーシアに行くなら、一度は行っておきたい場所ですね。 […]

【オランダ広場】歩きで世界遺産マラッカを楽しもう【ウォールアートも必見】